はるの声

バイト生活JKのツイッター以上日記未満

約束を守らない人とは縁遠くなる

何時にどこで、友達と会う約束は守らなきゃいけない。

 

遅刻するのはまだいいと思う。

寝坊した、バスに乗り遅れた、理由はたくさんあるだろう。

連絡さえつけば、ある程度の遅刻は許されると思う。

 

 

約束の時間を過ぎているのに、連絡がつかないのは最悪。

人を待たせているのだから、LINEを送ったら、すぐに既読をつけるべき。

 

待っている側は色々聞きたい。

細かく集合場所を決めていない場合は尚更。

あとどれくらいで到着しそうか。

今どこにいるのか。

私はどこにいればいいのか。

 

これらの質問をして返信が無いと、私はあなたを待ってなきゃいけない。

もしくは探し回らないといけない。

 

探して、待って、しばらく会えなかったら、

もういいや、と思えてくる。

 

 

約束を守らなくても、友達たくさんいるよ私。という人もいるだろう。

それは相手が妥協してる。

この子はこういう子だと呆れられてるか、

一緒にいて楽しいから、なんとか許しているか、

あなたが奢ってくれる、など有益

だからか、どれかきっと。

 

こういう人と、一緒に会って話す分には楽しくても、一生共にいるかと言われたら違うと思う。

大事なことを頼めない。

例えば結婚式のスピーチとか。

この子本当に時間通りちゃんと来るのかな。

遅刻して、連絡もつかない

なんてことあるんじゃないかな。

 

そんな心配して、とてもじゃないけど頼めない。

というより自分の友人が式に遅刻なんて恥ずかしから、式に自体呼ばないかも。

 

そういうのが積み重なって、縁遠くなる。

覚えていてほしい。

 

あなたのせいでこっちはすごく嫌な気分になってることに。

 

 

そして私はこの投稿を、友達を待ってる間にした。

まだ返信はない。

ただでさえ遅刻してるのに。もう帰ろうかな。