はるの声

バイト生活JKのツイッター以上日記未満

学力より常識

私はいろんな友達がいる。

 

友達の人数は多くない。

LINEに追加してる友達の数も100人もいない。

 

でもいろんな人達がいる。

 

性格も趣味もばらばら。

 

でもその中でも特にばらつきがあるのは学力だと思う。

 

 

都内屈指の名門高校にかよう友達もいれば、

年間1/3が退学してしまうような高校に通う友達もいる。

 

 

私は頭が良くない。

私の通ってる高校の偏差値は50以下。

45くらいだと思う。

 

私の家に私立に通えるほどの経済力はないから、絶対安牌なところを選んだ。

 

 

この前、その名門校に通う友達Aと、

偏差値57の高校に通う友達B、

偏差値47の高校に通う友達C、4人で会った。

 

洋服見たり、美味しいもの食べたりしながらお喋りをする。

 

 

本屋に寄ったとき、

私とCは読書が好きだから、小説の置かれている棚をじっくりと眺めて。

 

AとBは本を読まない。

ふたりとも。

 

1人は漫画も読まないという。

もう1人は携帯小説なら読むと言った。

 

 

食事中に私から時事ネタを振った。

真面目な話をするつもりじゃない。

「あのニュース見た?やばいよね。」

そんなノリ。

 

 

「知らなーい。」

「あ!LINE NEWSでタイトルだけ見た。」

 

 

そう答えて、話の続きはできなかった。

 

 

ちなみにCちゃんは、知っていた。

そんな詳しいわけではないけど、会話ができるほどには。

 

 

 

帰り道バスに乗っていて、

私は静かにした。

サラリーマンとかOL、学生がいっぱい乗車してた。

 

Cと話すにしても小声だった。

 

AとBふたりは、互いの携帯電話を見せ合いながら騒いでた。

 

時々周囲の人がこちらを見てた。

 

 

AとBが先にバスを降りてバイバイして。

 

Cちゃんと私が同じバス停で、後から降りる。

 

 

バスを出たあと、Cちゃんは思いっきりため息

をついた。

 

 

「ほんとふたりうるさいんだけど。」

 

 

社会は履歴書、出身校、学歴で判断することが多いけど、

実際大切なのは常識、教養。

 

 

もしこれを読んでいる方で、

勉強する意味がわからない、

勉強する目的がないという方がいれば。

 

 

数学の難しい問題を解くより、

本や新聞を読んでたくさんの言葉を覚えた方が良い。

漢字を読めるようになる。

雑学を頭に入れる。

正しい敬語の使い方を知る。

 

 

そんなようなことのほうが、人として素晴らしいってことを覚えててほしい。

 

 

少なくとも私は、そんな人と友達になりたい。